セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

簿記検定のついでが、簿記検定がついでの一日

今日は川越までお出かけ。
 

f:id:NatuXa:20220216175825j:plain

まずは、年金事務所。退職時に国民年金の納付猶予を申請したのだが、やはり納付猶予を取り消したくなって相談しに行った。

すると、過去の未納分(大学生時代と、新卒一括就職に失敗して無職だった頃の)を先に収めたほうが良いとアドバイスされた。というわけで、過去の未納分(約25万円)を潰すことになるかもしれない。

そして、idecoはしばらく拠出を止めて、指図運用人になることにした。そもそも、猶予や免除を受けているとidecoはできない。それに、idecoは所得税を減税できる制度で無職にはメリットが少ない。

 

f:id:NatuXa:20220216175924j:plain

年金の用事が終わったので、熊野神社へ行ってみた。
 

f:id:NatuXa:20220216175942j:plain

(多分)ヤタガラスの置物が増えていた。か、可愛い…

 

f:id:NatuXa:20220216180025j:plain

お昼は、「小江戸カントリーファームキッチン」でワンプレートバイキング。

煮物や炒め物などの野菜惣菜をメインに、肉料理、パスタ、サンドイッチと卵焼き、ゴボウごはん、薬膳カレー。どれも美味しかったので、次は普通のバイキング式を注文して、もっと色んな野菜を食べてみたい。あ、でもパスタだけ微妙だった(笑)

 


その次は、日商簿記検定の3級を受験しに行った。今日のメインはこれ。

 

f:id:NatuXa:20220216180106j:plain

で、無事に一発合格。良かったー!不合格だと、また3000円払って受験しなきゃならない。

合格証書はデジタル発行なので、試験結果に記載されたQRコード(写真からは消してるけど)を読み取ってダウンロードする必要がある。…のだけど、私のスマホはコードを読み取ってくれなかったので、商工会議所の会員ページからPDFでダウンロードした。

簿記試験の勉強には1日3時間ほど使っていたので、明日からはその3時間を別の勉強に使える。財務諸表を眺めて計算するのも飽き始めてたし、合格出来て本当に良かった。95点って、けっこう頑張ったでしょ?

 

 

f:id:NatuXa:20220216180434j:plain

最後は、便秘外来の受診。便が硬いのが原因という診断になり、マグミットを処方された。駆け足気味の診察だったけど、ちゃんと会話してくれる先生だった。

 

診察(というか便秘講座w)の内容は、
・水分は胃腸を活発にはするが、大部分が尿として排出されるので、便秘対策には弱い。
・食物繊維、発酵した食べもの、野菜をたくさん食べる、等は人によっては逆効果。
・キウイフルーツが効くらしい。が、理由は分からない。食物繊維かな?
・女性に便秘が多いのは、女性ホルモンに便を硬くする作用があるため。
・酸化マグネシウムは便秘治療の基本で、副作用もない。
・酸化マグネシウムは、病院で処方されたものなら効くのに、市販品は全然効かない、という患者さんもいる。
・酸化マグネシウムはいわゆるニガリなので、豆腐を大量に食べれば同じ効果だが量的に難しい。

 

などなど。一般的に便秘に良いとされる水分、食物繊維、発酵食品、野菜、で解決するのは、体質次第なのでオススメしない(=食事だけで改善は難しい)ということだった。Twitterで検索しても、これらが逆効果になってる人はちらほらいるしね。
新鮮だったのは、女性に便秘が多いのはホルモンのせい、というもの。女性の便秘が多い理由として、筋肉不足やトイレを我慢しがち、はよく聞く。が、私は運動もするしトイレも我慢しないから、当てはまらない。だから、「ホルモンのせいじゃ仕方ない」と気楽になれた(笑)。
そして、診察代とお薬代(21日分)は併せて1,890円。初診代が入っているので、次回からはもっと安くなる。マグミットが市販の酸化マグネシウム剤より効き目が良かったら通ってもいいかなあ、というお値段。

 

f:id:NatuXa:20220216180750j:plain 

 新発見として、マグミットはジェネリック医薬品であることと、便通を良くする以外に胃酸を抑える効果もあることを知った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村