セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

便秘対策に、難消化性デキストリンを飲み始める

f:id:NatuXa:20220128154230j:plain

難消化性デキストリンを買ってみた。

便秘対策として、食事の前に水溶性食物繊維を水に溶かして飲むようにしている。

今まではイヌリンをちょこちょこと使っていたが、食物繊維は色んな種類を摂取した方が良いらしいので、お試し用サイズのものを購入。イヌリンよりも水に溶けやすくて味がない(イヌリンは甘い)ので、使いやすさは上かな。あとは、便秘に効くかどうか。

 

最近、思い切って食前に水溶性食物繊維をたくさん摂取するようにしたら、便秘は少し改善に向かっている。毎食、5gは摂っている。でも、まだ毎日快便とはいかず。酸化マグネシウム(便秘薬)を飲まないと出ない日もあるし。

毎朝ジョギングと腹筋運動してるし、食べる量も増やした(体重も前月~今月だけで2kg増やした)のに、手ごわい。運動や食物繊維が足りないのか、体質の問題なのか、他に問題があるのか…

便秘外来で診てもらうことも考えたけど、薬じゃなくて、自分の身体そのものを改善して治したいんだよなあ。

今は便秘とアトピーだけで済んでるけど、年を取ったら新しい不具合は出るだろう。そうなってから、病院を何軒も廻ったり情報ジプシーになって時間を浪費するよりも、まだ不具合が少ないうちに、自分の身体が一番健康でいられるには、何が必要なのかを知っておきたい。

 

私のような貧乏人は、まず病気にならない、なっても軽症で済ませて、出費を増やさないことも大切だ。

おカネがある人は、大きな病院で薬をたくさん飲んだり機械を使ったりできるから、不具合が見つかるまで健康なんか気にしなくて、良いかもしれないけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村