セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2022年1月の出費状況と、今月の目標

先月やるの忘れてた。

 

2021年1月の支出

f:id:NatuXa:20220208152117p:plain

f:id:NatuXa:20220208152121p:plain

計:106,380円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2022年1月の収入

f:id:NatuXa:20220208152328p:plain

+ポイント:3,811円

----------------------------------------

計:10,938円

 

133,942円の赤字。

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 税金 → 国民健康保険と、国民年金3か月分。
  • その他 → 今まで使っていた大きなホットカーペットを実家に譲ったので、自分用の小さいホットカーペットを購入。あとは賽銭代。
  • 食費 → 夕飯やオヤツは家族と食べるけど、基本的に朝と昼は自炊。
  • 交際費 → 友人と会ったので。
  • 医療費 → トリファラのサプリ。
  • 生活費 → 入浴剤、水仕事用手袋。
  • 交通費 → 初詣に行ったときの。

 

 

家賃が無いと生きるのが楽

改めて書くことでもないが、家賃の出費が無いと、本当に生きるのが楽。

なんたって、年金3か月分を一度に支払っても、一人暮らししてた頃より支出が少ないからね(笑)。水道光熱費や食費は一人暮らし時代から節約を心がけていたが、家賃だけはどうにもならなかった。

一人暮らしを再開するときは関東圏から出た方が良いかもなあ。家賃のために労働するのはもう嫌だあ…

 

先月の達成

 毎朝、ジョギング+ウォーキングをしている。ジョギング20分、ウォーキング30分くらい。朝起きて走らないと落ち着かないので、うまく習慣付けできたみたい。

 そして、簿記3級の受験に向けて勉強。過去問も合格点に届くようになってきたので、あとは受験するだけ。計算ミスが多いのにエクセルが使えないのはもどかしい。使わせて欲しいなあ(笑)。

 あと、一人暮らし時代にはチャレンジできなかった自炊メニューに挑戦できた。クッキーとか、オムライスとか、牛丼とか。

 

 

今月の目標

これです。

f:id:NatuXa:20220208154735j:plain

(ブログに載せるつもりじゃなかったので、字が汚くて申し訳ないです)

  • こども動物自然公園のカピバラ(に車で会いに行く)
  • (埼玉県の)小川町でトレッキング(をする)
  • 簿記3級(を受験する)
  • ポケモンレジェンズ(を遊び終える)
  • ボルダリング(に挑戦する)
  • コレクションの出品(を終わらせる)
  • 『資本論』(を読む)
  • 缶詰の方法とか場所(について検討する)
  • 株の取引き(で小遣い稼ぎしてみる)
  • 便秘外来(を受診する)
  • CFD取引(で小遣い稼ぎしてみる)
  • 一日一回は(家族以外の)人と喋る

 

あまりにも時間が過ぎ去るのが早いので、やりたいことを書いて上から潰していくことにした。無駄なことは殆どやってないはずなのに、労働者時代より明らかに忙しい。

時間配分が下手なんだろうか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村