セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2020年7月の出費状況

失業2か月目。異例の梅雨続きとなった先月はいくら出費したのか。

 

2020年7月の出費一覧

家賃+水道高熱費+通信費:61,322円

食費:26,523円

交通費:10,000円

生活費:22,350円

娯楽:550円

医療費:3,010円

交際費:5,010円

その他:3,573円

----------------------------------------

計:132,338円

 

↓ちなみに先々月の生活費はこちら。

wataridori-project.hateblo.jp

「7月は10万円以内に抑えたい」と書いたけど、出かける機会やアクシンデントな物入りが多く、達成できなかった。

今月から年金、健康保険、住民税は自分で払っているけれど、それは加えない。今までも天引きされてただけで、自腹には変わりなかったので。

 

失業した無職は、何にお金を使っていたのか

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、通信費のうちネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 食費 → 自炊メインだけど、外出時は外食やテイクアウトをしている。
  • 交通費 → PASMOに1万円をチャージ。
  • 生活費 → ヘアブラシ(汚れが目立っていた挙句、ゴキにくっつかれたので買い替えた)、茶碗(使っていたのが壊れた)、ハンドクリーム(アトピーが収まってきたので薬代わりに)、電気カミソリ(普通のカミソリはコスパ悪いと気が付いた)、散髪。
  • 娯楽 → ゲームを1本
  • 医療費 → 持病のアトピー治療。通院費、薬の代金。
  • 交際費 → 友人と1回飲んだ。
  • その他 → 就職活動用の写真、切手、スーツパンツ。

やっぱり、自炊と外食は来月から別会計にしよう。自炊だけでいくら使ってるかも知りたいし。

生活費がなぁー… ヘアブラシと茶碗は、残念ながら寿命による買い替え。散髪の出費もでかい。来月は減らせるといいけど、ヨレヨレの下着を数着買い替える予定なので怪しい。

娯楽のゲームは中古品。ワゴン価格。

持病のアトピーは大分おさまってきたので、来月の医療費は減らせると思う。

交際費は来月の予定次第。失業給付以外の収入が無いので既に1件のお誘いは断っている。悲しい…

その他は全て就職活動に使った費用。

 

 

 やっぱり、出かけてしまうと生活費10万円以内/月は難しいな。贅沢してないつもりだけど、何やかやで毎月何かしら大きな出費はあるものだ。散髪などの美容系もそうだし、外飲みも1回で数千円飛んでくもんなー。宅飲みなら安く済ませられるけど、ご近所さんじゃないと難しいし。うーん、節約って大変だ。禁欲生活の勉強をした方が良いのかもしれない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村