セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

独身元非正規、職業訓練の面接に落ちる

題名の通りだけど、昨日に職業訓練の面接結果が郵送で届いて、落選だった。

やはり、倍率3倍は伊達じゃない。コロナで失業者自体も増えているだろうし。

 

ということで、プログラミングのスキルを身に付けてWeb業界に転職の道は無くなったので、とりあえず転職エージェントに登録して、失業給付が切れるギリギリまで正社員を狙うことにする。コロナ&お盆で時期的に最悪なうえ、三十路超えで正社員歴皆無でスキルも無くて万年おひとり様の人間を正社員として雇う酔狂な会社があるとは思えないけど。

MOSのワードとエクセルくらいは取得しておこうと思ったんだけど、あれって1回受けるだけで1万円も取られるんだね。つまり、ワードとエクセルを受験すると2万円。さらに私のPCに入っているワードとエクセルは2010年Ver.なので、最新式にアップデートしようと思ったら、さらに3万円超えの出費… いや、無理でしょ、金銭的に。というわけで、MOSの取得に関してはエージェントで相談してからにしようと思う。6月に予定されていた簿記の試験が、コロナで中止になったのは痛かった。(ブログで書いたか忘れたけど、簿記3級は過去問が解けるレベルまで勉強して受験の準備をしていたのだ)

 

9月からは学校生活になるかもと意気込んでいたので、それが無くなったと分かると拍子抜けしてしまった。正直、学校のような場所は苦手なので肩の荷が降りたというか。私の目標はあくまでセミリタイア生活であって、社会人として第一線で働くことじゃ無いので、ショックは小さい。というか、働きたくない。

一番働くことに真面目だったのは、大学4年生のときだったと思う。あの頃はとにかく正社員になりたくて、ひたすらエントリーシートを提出して、街中を歩き回った。結局その願いは叶わず、卒業しても無職であることがとにかくストレスで情緒不安定になってしまったくらいだ。外を歩いていたら、いきなり涙が溢れて止まらなくなったり、他人(家族や友人も含めて)に物凄く攻撃的になったりして、マトモな精神状態では無かったので、正社員になれなかったことが相当堪えたのだと思う。つまり、それだけ働くことに対して真摯に向き合っていたのだ。

それが今となっては… 人間って、たった数年間で変わるもんだね。

 

ちなみに、プログラムのコードが書ける無料のソフトで時代錯誤なHPを作成できるレベルにはなったので、HTMLとCSSを勉強できたのは良い機会だった。でもこれ、仕事にしたらキツイだろうなー(笑)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村