セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

人間ならではの「やる気ないモード」

 久々に「やる気ないモード」に入った。

 思えば、非正規労働を辞めて実家に戻ってからは、常に何かしていた。実家を片付けて、年末の大掃除して、簿記の資格を取って、投資の勉強をして、本を読みまくって…

 こう書くと、一気にいろいろやり過ぎて燃料が切れたように見えるけど、急に暑くなったから夏バテになってるだけだと思う。だって、朝から室内30度だよ!?こんなの、絶対おかしいよ!

 まあ、丁度良いからしばらくノンビリやろうかな。FXは生活費のために続けるけど。

 

 昔から、定期的に「やる気ないモード」になるんだけど、雇われ労働時代はやる気ないんで~、って理由で休むわけにもいかないので、(普段以上に)ドンヨリドヨドヨした気分で仕方なく出勤していた。ああ、機械のように365日24時間、同じテンションでいられればラクなのに…

 いざ作業が始まるとヤル気溢れるモードに切り替われることもあるんだけど、所詮はカンフル剤のようなものなので、帰宅後の反動も凄かった。ドラマとか漫画でよくある寝床にドサッ!って倒れ込むのをリアルでやっていた。

 

 やる気がない時は、何をやっても効率が悪いから、しっかり休む。

 しっかり休めば、やる気はちゃんと回復する。これは、私自身が何度も経験している。

 回復してから、また色々と挑戦すればいい。

 そりゃあ、24時間365日フルで生産的なことばっかりできれば有難いけど、そんなの不可能だよ。人間は機械じゃなくて生き物なんだから。

 身体が休みたい~と訴えてきたら、その通りにしてあげないとね。