セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

PC事務の仕事を探しているくせに、MOSの資格は取ってない話

 派遣でPC事務の仕事を探しているくせに、私はMOSの資格を持っていない。

 理由はもちろん、労働のために資格を取るなんて面倒くさいから!!!…ではなく(笑)、マイパソコンに入っているオフィスソフトが古すぎるから。

 

 バージョン2010ということは今年で御年12歳なので、とっくにご隠居の年齢だ。オフィスソフトの人生スピードは犬猫並と考えると、ペットみたいで愛着が湧いてくる…

 …なんて暢気なこと言ってる場合ではなく、これから就職活動のためにMOSを取得するなら最新の2019&365が無難だよね、ということで、バージョン2010では対策が出来ないのである。

 

 インストールされているオフィスソフトが古いということは、パソコン自体もそれなりの年齢ということで、スピーカーが壊れて音が出ないわ(オンライン面接もできないw)、タッチパッドは剥げて反応しないわ、Chromeが最初の画面を出すまでに1分ぐらいかかるわ、ディスプレイを動かすと画面がバグるわ(ちなみにノートPC)という状態で2年くらい使っている。

 スピーカーが壊れた時点で、「そろそろ壊れて買い替えるだろうから、そのときにオフィスソフトも新調してMOSを取ろう」と考えていたのだが、それからもう2年も過ぎてしまった。私はモノを長く使うようにしているし、長持ちしてくれるほど嬉しいのだけれど、パソコンに関してはあまり長持ちされると不便かも… 

 たった10年で古くなるパソコン及びインターネット業界のあり方もどうかと思うが、それだけ技術の進歩が速いからこそ、オンラインで就職活動できたり、色んなゲームが安く遊べて、私のような貧乏非正規のQOLも上がっているんだよね。技術革新を推し進める頭が良い方々には、その点で感謝している。

 

 

 そもそも、MOSに関してはもっと根本的な不満がある。

 受験料、高すぎるでしょ!!!

 1科目13,000円ってなに!?せめて半額にしてくれ。

 しかもMOS検定の嫌らしいところは、新しいバージョンが出るたびに受験し直さねばならないのに、word・excel・power point・accessと種類が多いことだ。この4種類を全部受験したら約50,000円で、ついでに(使い道のなさそうな)outlook も取っとくか、となると60,000円を超える

 さらにwordとexcelにも2種類(expertと、expertより簡単で受験料も安いの)があるので、例えば、とりあえず簡単な方を取得しといて難しい expert は後で取得しよう、となると、さらに費用がかかるということだ。

 確かにオフィスソフトは便利だし、プライベートでもよく使っているし、だからこそMOSの取得を考えているんだが、マイクロソフト側があからさまに足元を見ているのを隠そうとしてないのが本当に嫌味ったらしい(笑)。

 

 とりあえず、今はexcelVBAを勉強している。これなら古いバージョンでも勉強できるし、資格を取らなかったとしても日常でexcelを使う時に役に立つ。

 ただ、派遣の仕事を探していて「ExcelVBAの資格を持ってる人は優遇します!」という案件を見たことがない。プロ向けの案件になのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村