セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

1月にたくさん休んだというのに、仕事行きたくない病に罹ってしまった

ここ数日、また仕事に行きたくない病にかかってしまっている。大体隔月でやってくる厄介なウイルスだ。インフルエンザには罹らないけど、このウイルスには季節問わず罹ってしまう。今年は年始休みが長く、1月の最初の1週間はまるっと仕事が無かった。だから3月くらいまで大丈夫かと思っていたのだけれど、甘かった。

ただ、去年と比べると症状は軽くなっている。去年の今頃は失恋のショックを引きずっていたうえに、まだ今の住居に引っ越してくる前のボロ賃貸で住人の生活音が五月蠅くてノイローゼ気味だった。だから、発症してしまうと朝から気分も身体もドンヨリ重い。何とか朝食を食べて着替えてカバンを持って靴を履いても、玄関で座り込んでしまって立ち上がれない。酷いときは、そもそも布団から起き上がれない。グズグズしているうちに電車に間に合わず遅刻確実な時刻になってしまう。そこまでくると、どうしようもないので会社に休みの連絡を入れて、どこも悪くないのに休みをいただいていた。(遅刻してまで行くという考えはなかった。が、半休ということにして午後から出勤したことは何回かある)救いは一日休めば回復することだ、少なくとも2か月分は。

まあ、そんなかんじで日の本国の社会人にあるまじき怠惰を貪っている NatuXa なわけだが、先月は3週間しか働かなかったためか今回は症状が軽いので、朝が憂鬱なだけで仕事にはちゃんと行っています。ただ、仕事以外の時間のモチベーションも下がってしまって困っている。今回の記事にお得な情報やユーモアが一切なく、ただの書き垂れ流しになっているのはそのせいだと思って欲しい。本音を言うと、ブログも家事も仕事も投げ出して、美味しいもの食べながらひたすらゲームしたい。(現在、スターデューバレーというゲームにはまってしまい、アニメも見ずにそればっかり遊んでいる)

明日仕事に行けば、一日休みがとれる。予定を入れてないので、好きな食事を作り、近所でお菓子を買ってきて、ひたすらゲームで遊ぶだろう。ただ、最近はその一日の終わりになると、仕事という檻の中の僅かに日の光が当たる場所で、ジリジリと生焼け殺しにされているようなヘンな気分になってしまう。そろそろ連休を取った方がいいのかもな… なんてカッコつけて言いたいところだが、何度も言う通り先月に1週間以上の休暇を満喫したばかりで、その代償として今月のエサ代が大惨事になっているはずなので、迂闊に休むことも難しい。やれやれ、非正規無職は大変だぜ。