セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2019年1月の家計簿

今月から家計簿をつけ始めてみた。今年の1月は5日まで実家にいたので、実際には約3週間分の生活費ということになるが。

 

 

---------------------------------------

食費:15,680

外食費:5,560

菓子:3,578

交際費:13,196

雑費:16,958

交通費:10,000

水道代:4,060

電気代:2,321

ガス代:1,991

通信:6,030

家賃:68,000

 

計:147,374

--------------------------------------

食費=自炊、職場の昼食、栄養剤

菓子=職場で食べた菓子類

外食=↑以外の一人で摂った食事全て(例えばコンビニで買ったアイスを家で食べた場合も含む)

交際費=他人との交流に使用した費用(今月は新年会、お土産代、知り合いとの飲み1回)

交通費=パスモのチャージ代

雑費=今月は冬用の靴下とジーパンを数着買。あとは100円のボトルと食器、コピー代

 

 

日数は少ないけれど、米を買ったり、新年会で友人と会ったり、パスモの残金が無くなったり、ようやく冬用のズボンと靴下を買ったり(それまでは夏と同じものを履いていた)、部屋着のズボンがボロくなったので新調したりと、所帯じみた(笑)出費が重なった。

職場用のお菓子代は、思ったより使っていることが分かった。(わざわざ項目を別にしているのはそのため)食べ過ぎないように気を付けてはいるんだけど。こればっかりは仕事を辞めないと、どうしようもないなー。食べないで頑張ってると、集中力が無くなってしまうんでね。仕事嫌いだからね、しょうがないね。でも来月は2000円台に抑えたいな。

通信費はスマホ代こそ約1300円なのだけど、ネット代が5000円弱掛かっているので見直したいとは思っている。ただ、今の使い放題から上限有のプランに変えると安くはなるけど、動画が好き放題に見れなくなるのは痛すぎるので、このまんまかなー。どっちかというと、電話番号を捨ててスマホを手放したい。

水道代は2か月分。電気代はシャワー中の浴室暖房を消せばもっと削れるんだろうけど、風呂場から出た後の心臓アタックが怖いので使い続ける。

家賃が妙に高いのは決してギャグではなく、住みやすさを優先したらこうなった。過去に2軒の安普請を借りていたけれど、どっちも住みづらく最終的には家に帰るのが嫌になるくらいだった。基本的には図太いんだけど、どうもお肌と他人の生活音には人一倍神経質らしい。とにかくストレスマッハだったので、家賃は少し高めにしてます。ただ貯金もしたいので、次の更新までには同性の同棲相手を見つけたい。

 

 

と、ここまで書いておいて何なんだけれど、実は去年の12月も家計簿をつけていた。ただ、よりによって水道光熱費の領収書を間違えて破棄してしまい、やる気をなくして中断していたりする。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村