セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

年を取ってから、人との別れ方がドライになってきている

先日、友人が結婚して関西へいくことになると知った。

その翌日に、入社時からずっとお世話になっていた社員さんが、来月一杯で転職することを知った。

別れは急に来る。私も、いつ関東やこの世からおさらばするか分からない。

こういう考えがあるためか、フルタイムで無理矢理仕事をすることにますます疑問を持ってしまう。お金は大事だけど明日死ぬかもしれないとか、都合のよいことを考えてしまう。

あと、知らない人と会うよりも好きな人と長く過ごしたいと感じる。今の知り合いと会えるなら、新しい知り合いを作らなくてもいいかも、なんて思考停止しそうになる。思考停止は怖い。でも、好きな人たちとの別れが訪れたときに後悔するのも怖い。自分と波長の合う人間を見つけることは、生き甲斐とか視野を広げるとか、そういった意味で必要なことだけど、でもそれって、いつかは来るお別れの始まりでもある...

ちなみに、年を取ると小さなお別れの回数が増えるので一々悲しくなることは少なくなる。社員さんはあくまで仕事上の付き合い。友人の方は関西程度なら旅行で行けるし、年末年始は実家のある関東に帰ってくるし、ネットで連絡とれるし。そもそも、お互いに仕事があるし住んでる場所も離れてるから、年に数回しか会えない。さっき思考停止が怖いといったけど、人間関係が固定化するということは、思考や活動の範囲が制限され、今の場所から離れたり逆に何かが無くなることが怖くなる、言い換えれば家族や学校という特定の範囲内でしか生活できない子供と変わらないことになる。私は子供に退化するのは嫌だ。だから、好きな人は大事にしたいし、別れるときは爽やかに別れたい。

ただ、急な訃報系だけはマジで勘弁してほしい。頼みますよ神様...