セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

秘書検定2級に合格した

f:id:NatuXa:20201212090729j:plain

いやー、よかったよかった!

知らなかったマナーや常識も勉強できたし、秘書検定は受けておいてよかった。

就職活動も少しは有利になる…のかな?

 

何となく受験を決めた資格だけれど、合格を知ったときは想像以上に嬉しかった。

ここ数か月、失敗しかしてなかったから。

他の資格も取りたくなった。

次は簿記3級か、ExcelのMOSを考えている。

就職先が決まるか、実家に戻るかして、資金に余裕が出来たら受験するつもりだったけれど、多少無理をしてでも資格は取った方が良いのだろうか。

悩む。

 

私は、勉強するのが好きなのかもしれない。

 

楽しいし、自信が持てる。

そういえば、学生の頃の得意科目のテストが、自分に本当に自信があった最後のタイミングだった気がする。

大人になって、労働や資本以外の価値が認められなくなってから、一気に自信が無い人間になった。

 

最近、考える。

労働やカネのためではなく、人間のために生きてみたいと。

「人間」というのは、自分はもちろん、他人も入っている。

おめえ今までも自分勝手に生きてきたじゃねえか、と言われるかもしれない。

そして、それは当たっています(笑)。

 

今回の「自分のため」はそうではなく、

自分のために努力する、ということ。

そして、他人のために努力する、ということ。

何かを努力する、ということ。

その努力の目的を、労働やカネではなくヒトにすること。

20代を自分勝手に生きてきて、

そこには努力がなかったから、

その結果、何も成長することはなくって、

それでも良いやと思っていた。

 

でも、今回仕事を失くして自立が出来なくなり(社会保険のお世話になっていた)、

解決方法も見つからないから、

あの世へ旅立つ方法をまとめた本をお取り寄せして(笑)、

「どうしようもなくなったら、この片道切符があるぜ!」

と意気込んでいたけれど。

やっぱり、死ぬ前に、

一度くらいは、誰かの役に立ってみたいよなあ。

一度くらいは、心の底から「生きててよかった!」って感じたいよなあ。

と、思ってしまった。

そんなこと、諦めてたはずなんだけどなあ。

そもそも、まともな社会人経験もないのに、

「他人の役に立ちたい」なんてナニゴトだ!って話だが(笑)。

 

普通の人だったら、10年以上前に同じことを考えて、

結論を出して、キチンと社会人になって、

自立して、人々に貢献しているんだよね。

本当に立派だ。

一生、追いつけない。

追いつけないから追いかけても仕方がないし、

今から彼らと同じことを始めるしかないんだろうなあ。

 

ただ、その割には、「生きててよかった!」と感じてる人が少ないのが気になるんだけど…

ま、余計なことは考えなくていっか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村