セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

ストレスフルな高時給か、働きやすい並時給か

 1月からの労働先を、派遣会社に探してもらっている。

 前職が都内の時給1500円で、PC事務…というよりはテレアポのような業務だった。

 次の労働もPC事務でこれ以上の時給が理想だ。しかし、都内から埼玉県に移ってしまったことと、電話業務はせめて少な目でという条件で探してもらっているうえに、今は年末で募集自体が少ないらしいので、見つかる可能性は低い。

 というわけで、事務と並行して軽作業も探してもらっている。軽作業の方は近場で良いとこがあった。どうしても時給は下がってしまうが、PC事務が見つからなかったら紹介してもらえることになった。PC事務の方は、とりあえず来週いっぱいまで探す予定。

 

 正直、通勤時間が増えることと電話業務のストレスを考えると、近場の軽作業でも構わない。就職活動自体も精神的にキツいので、さっさと決めてしまいたい。だが、稼ぐ金額が減れば、それだけ労働者でいる年月は長くなる。

 両親に無理を言って、実家に居続けさせてもらいながら、精神的な負担が少ない労働を長く続ける、という手段も選べる。何歳まで許してもらえるかは親次第だが、それでも30を過ぎて両親を頼れるなんて、私はとても恵まれている。

 しかし、私は早く実家を出たい。自分の住処を自分で確保したうえで、セミリタイアをしたい。親を安心させてあげたい。あと、実家が狭いから居候を続けるのは申し訳ない(笑)。

 そして、セミリタイアすれば、時給が高くて拘束時間が長い労働先を無理に探さなくても、働きやすい環境で必要なだけ働けばいい。労働して無職になって就職活動して、を10年以上繰り返して分かったけど、私はセミリタイアするための資産を増やすための労働をしている限り、精神的な安定を得ることは永遠にない。親を安心させるためにも、そして、私自身が幸せになるためにも、貯蓄のための労働は早く終わらせたい。

 そういうわけで、もう少し頑張って時給高めの事務仕事を探します。見つからなくても、近所で軽作業ができると思えば、多少は気がラクです。

 

 つまらない話になってしまったので、近所に咲いていた可愛い花の写真をどうぞ。

 ちなみに、私が考える高時給は1500円以上で、並時給は1200円くらい。労働力が無いので、こんなもんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村