セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

派遣社員の労働が始まったけど不安しかない

派遣社員の勤務が始まった。今は、アナログな(紙)カタログ作成という簡単な仕事をやっている。

しかし、これは本来の業務ではない。おそらく今週中にでも、PCと電話を使った本来の業務が待っている。

他の派遣さんの仕事ぶりを見ていると、一日中PCや書類と向き合って、電話で忙しそうに会話をしている。私に、あんな仕事が務まるのだろうか。しかも週5日で3年間も…今まで本格的な事務の仕事はしたことが無かったので、不安に拍車がかかっている。うぅ、やっぱりアルバイトの方がよかったかも。時給は低くなるけど…

もし、仕事のレベルに付いていけなかったら、労働契約は打ち切りとなる。もし今度の職場も駄目だったら… 実家に戻ることも視野に入れている。

 

とにかく、フとした瞬間に不安で不安で溜まらなくなる。

労働に没頭しているときや、家でリラックスしている間はしばらく忘れられるんだけど、ちょっと空白の時間が出来たときにネガティブなことが落石のようにふりかかってきて、吐きそうになる。

 

冬なのに太陽が昇る前に起きなきゃならなくて辛い。

お腹が空いてないのに無理やり食べなきゃならなくて辛い。

満員電車が辛い。

「使えないヤツが入ってきた」と思われてるんじゃないかと恐ろしくて辛い。

毎日、興味のないことを何時間もやることが辛い。

天気が良いのに散歩ができなくて辛い。

そのうち大きな失敗をして、職場の人たちを敵に回すんじゃないかと思うと辛い。

右手にアカギレができて辛い。

 

今までの無職生活が非常に快適だったのに、そこからいきなり(同じ非正規とはいえ)初めての職種に挑んでいるのだから、最初が物凄く苦しいのは分かっているし、もしも仕事に慣れることが出来れば、アルバイト時代よりも多くのセミリタイア資金が手に入ることも分かっている。でも、頭では分かっていても、感情が言うことを聞いてくれない。吐き気をこらえながら働くのは、辛い。

今すぐ実家に飛び込んで「もういやだ!働きたくない!」って泣き叫びたい。友人の家に駆けこんで「あんなに応援してくれたのに、やっぱり働けない!ごめんよー!」と謝ってしまいたい。行きつけの店に行ってしこたま飲んで何もかも忘れてしまいたい… でも、そのお店は緊急事態宣言のせいで今は20時までしか営業していない。大体、コロナじゃなければ今も派遣じゃなくてアルバイトでいられたかもしれないのに… コロナめ…

 

と、まあ、コロナに責任転嫁してみたりもするが。

頭では分かっている。

どこかで、本気でセミリタイアについて考えなければならないと。

どこかで、セミリタイア資金を溜めるために努力しなければならないと。

失業給付を受けながらの他人頼りではなく、「今は無職で、好きなことやってます!」と堂々と言えるようになるために、ある程度は己を犠牲にしなければならないと。

それが、今なんだなあと思っている。

負けるかもしれないけどね。負けたらすいません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村