セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

マッサージ受けたら筋肉痛になった

名前は出しませんが、有名チェーンのマッサージを受けました。

友人が口を揃えて褒めており、東京のあちこちで見る有名チェーンだったので、安心して受けてきました。

 

翌日、見事に筋肉痛になりました。

朝、首が後ろに倒せない。普通に寝ててもたまになるので、「ああ、また寝違えちゃったかな、せっかくマッサージ受けたのにな」くらいに思ってました。

通勤して、椅子に座って1時間経つと何かおかしい。

背中の右上一帯がジンジンとなり、肩がつったように痛い。

少しでも動くと、たまにピキーン!と筋肉を斬られたような鋭い刺激。

椅子の上でヒクヒクしていると、同僚が心配してくれたので経緯を話しました。

「あー、それ、もみ返しじゃないですか?」

「〇〇(私が受けたマッサージ店)ですよね? 私の旦那も、もみ返しになってから一度も行ってませんよ」

 

ヽ(´Д`)ノ

 

その後、社員さんからロキソニンをいただくも、頭に霞がかかるような感覚になるだけで痛みには殆ど効果なし。

同僚「それ、薬の副作用だけ出ちゃってません?(笑)」

 

(´;Д;`)

 

 

けっきょく全く仕事にならず、早退しました。

そして一日経ってもあまり良くならず、今日もお休みしています。

まあ、勉強を進めたり溜めてたアニメを観たりで無駄な一日にはならなかったけれど… 風邪でもないのに仕事を休んでしまったのは勿体ない!

 

マッサージは人によって合う合わないがあることは知っていましたが、とりあえず「受ける瞬間は気持ちいい」という理由で、気が向いたら適当なお店に入っていました。

が、今回の一件で考えを改めます。近所にタイ古式マッサージ店があり、そこでハードなマッサージを2時間受けたことがあるのですが、その後の痛みやもみ返しは全くありませんでした。そのお店はマンションの一部屋という分かりづらい場所にあるにもかかわらず、11年の歴史があります。しばらくは、実績と信頼のあるこのお店だけでマッサージを受ける事にします。

 

ちなみに、マッサージに似たサービスにストレッチ専門店があり、有名チェーン店で受けたこともあります。マッサージと違うのは、動いて体をほぐすこと、家でも部分的に真似が出来ることです。

ただ、合わないとマッサージのもみ返しのようなものがあったりするのかなー… という不安はありますが、今のところは聞いたことがありません。

マッサージは苦手だけど身体ほぐしたいなー、という方は、ストレッチ専門店も試してみてください。