セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

独身は気楽でいいけど、結婚の苦労はいつか大きなかたちで返ってくると思います

最も幸せな人種は子供がいない未婚女性である、という説が出たそうな。

 

gigazine.net

 

あくまでアンケート調査の結果をふまえての論だけれど、恋愛至上主義の現代で結婚も子供も諦めて独り寂しくセミリタイアを目指す身としては、何となく励まされた気分になる。私自身は心から親愛し合えるパートナーと自分の血を分けた子供の両方がいるなんて、めちゃくちゃハッピーだよなー羨ましいなーと思うけれど、結婚して子供がいる人でもハッピーどころか愚痴が多いんだから不思議なもんだ。実際にどっちもいなくなって独りになったら、結婚生活が恋しくなると思うよー。

記事自体は内容が少なくて、既婚女性と未婚女性の幸福度に与える詳しい影響とか、どうして未婚男性じゃなくて未婚女性の方が幸せなのか、といった突っ込んだ検証はない。やっぱり、結婚しても男は今まで通り仕事と自分中心で生活できる人が多いけど、女は家事と家族の世話中心の生活に急に変化する場合が多いから、その男女格差が影響しているんだろうか。妻に先立たれた夫は(面倒を見てくれる人間がいなくなるので)元気が無くなり、逆に夫に先立たれた妻は(世話する人がいなくなって自由になるので)活き活きする、なんて言葉も有名だし。それとも、結婚の影響は男女で全く違うもので、例えば主婦よりも主夫の方が幸福度は高くなるんだろうか。人それぞれとはいえ、やっぱり一般的な研究結果というものも気になる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村