セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

色々書いたけど、ディズニーランドはとりあえず人の多さを何とかしてください

ディズニーリゾートの入場料が、また値上がりする。大人は700円、中高校生は400円の値上がり。この会社はしょっちゅう入場料を高くしている印象があるのは、騒がれ方がデカいせいだろう。USJも値上げはしてるし。値上げの理由は公式の発表によると、

 

東京ディズニーリゾートでは、新施設のオープンやエンターテイメントプログラムのリニューアル、ゲストの利便性を向上する IT などを導入し、テーマパークの価値向上に努めてまいりました。今後もこれらのハード面の取り組みに加え、人財力の強化によるホスピタリティ力とオペレーション力の向上などにより、パークに訪れた誰もが安心して楽しめるオンリーワンのテーマリゾートとして邁進してまいります。 (https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdr/news/release/20200130_2.pdf より)

 

とのこと。開発費と人件費を増やしたいそう。ディズニーリゾートは次回の値上げで、オープン時の倍の入場料になってしまうそうだけれど、そこまで叩かれないのは開発をしっかりと進めて宣言通りに新しいエリアを次々と生み出しているからだろう。有言実行。この間のソアリンも面白くて、1日に2回も乗ったし。人件費については何とも言えない。少しは、バイトが働きやすい職場になったのかな?

そのうち入場料が2万円3万円になって、お金持ちしか行けない場所になるんだろうか? その方が、夢の国ブランドが保たれて良いのかもしれない。日本人が行けなくても外人さんはお金持ってるし、経営的には問題なかったりして(テキトー)。いつか、「しょうらいのゆめは、公務員になって、お父さんとお母さんをディズニーランドにつれていってあげることです」と宣言する小学生が現れたり、「一度でいいから、こんなことになる前にディズニーランドへ一緒に行きたかった…」がドラマの定番台詞になったり、そんな時代がきたりして。なんか夢の国なのにユートピアなのかディストピアなのか分からなくなってきたけど、とても資本主義的な未来図ではある。