セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

イワシの缶詰、一缶140円くらい

サバ缶がまた値上げされることになった。

 

www.nikkei.com

 

公式の詳しい値上げ情報はこちら。

https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20190204_saba_price.pdf

 

 

マルハニチロのサバ缶は量も多いしもともと高めだったんだけど、3月からは税抜で一缶240円。これに消費増税が加わると264円になる。今のところ、値上げを発表しているのはマルハニチロだけだけど、他のサバ缶メーカーも追随するだろう。サバ缶の高騰を受けて国産だけど原産国はタイになっている安くて怪しいサバ缶が急に増えたけど、国産のサバ缶は安くても200円前後になると思う。弁当を買うよりはまだまだ安いけど、値上げの原因にはサバの漁獲高の不足や輸出入問題も絡んでいるらしく、生活費だけの問題では無くなってきているらしい。

 

 

ところで、私は値上げされてからサバ缶を買う機会が減り、今ではこれを昼食にしている。

f:id:NatuXa:20190206071248j:plain

同じマルハニチロから販売されているイワシ缶。醤油味もあるよ。一缶140円くらいで、値上げされる前のサバ缶と同額。ちなみに、原産国は日本。

 

 

wataridori-project.hateblo.jp

以前の記事で「サバ缶を暫く食べ続ける」とか書いていたんだけど、まさか他の青魚缶がお手頃価格になるとは思っていなくてね…

 

実はサバ缶が値上げされる前から、イワシ缶もたまに買っていた。サバは濃厚だけど少々脂っぽく、水煮だとそれが際立つ。対してイワシはサバと比べて小ぶりだけど身が締まっていてサッパリしている。毎日サバだと飽きるし…という理由で買っていたのだけれど、当時はサバ缶よりも50円ほど高く(というか、サバ缶が人気過ぎてイワシ缶の取り扱いが少なかった?)、ちょっと贅沢な一品という感覚だった。それがいつの間にやら逆転しているんである。私は魚油と青魚なら何でもいいのでイワシ缶で問題ないんだけれど、なぜ世間はサバのことばかりでイワシやサンマのことはほったらかしなんだろう?(サンマ缶は高いけど)一つ心当たりがあるとすれば、イワシ缶には水煮がないことだ。健康系の記事でも、砂糖が含まれない「水煮の」サバ缶に注目しているようだし。でも、水煮ってけっこう塩辛いよ… まあ、砂糖の摂り過ぎの方が深刻か。

というわけで、青魚の缶詰はサバ缶だけじゃないよ、ということで。値上がりしてないということは、イワシの方は漁獲高の面でも問題ないんでしょう。まさか、メディアがサバのことしか取り上げないから盲目的にサバばかり食べている、なんてことがないように祈っております。それだと、どこかがイワシやサンマで特集組んだらサバと同じ事態になってしまうからね。