セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

知人と同棲中だけど、恋人つくらなくて良かったかもしれない

現在、都内で知人と同棲している。ちなみに、恋人ではなく同性との同棲。以前は埼玉県で一人暮らしをしていたけれど、その頃と比較して家賃・水道光熱費が2万円近く安くなった。早く帰れるので夕食の自炊が可能になり、心配していた生鮮食品の価格も安いし、図書館は10カ所近くからお取り寄せできるし、知り合いにも会いやすくなったし、出かけるときも移動時間が1時間以上節約できる。良いことずくめで、この選択は大正解だったと思っている。まさか、都内に引っ越すことで貧乏生活が充実するとは思わなかった。もちろん、家賃だけを見れば埼玉県よりは高いが、それは仕方がない。でも働くことが前提なら、都内で知り合いと二人暮らしはアリだ。偏見ってよくない。

ただ、同棲することによる問題もある。相手との価値観の擦れ違いだ。とは言っても、向こうは殆ど文句を言わないし、むしろこっちが苦情を入れると(大体は)すぐに対応してくれるので、何だか私一人がクレーマーみたいになってしまっている(笑)。

まず、現状は相手の方が仕事の時間が短く休日も多い。なので、もっとゴミ出しをして欲しいんである。今は先に気が付いた方がゴミ出しをしている状態で、頻度としては半々くらいになっている(かな?)。ただ、ゴミ出しのタイミングがそれぞれ違っており、向こうは当日の朝出す派に対し、私は前日出す派。私は休日でも1回は外出するので、そのついでに明日のごみを持って行くようにしている。仕事の日は、帰宅時に明日分のゴミが残っていれば、そのまま持って行くようにしている。なので、相手が気が付いたときにはゴミが無い、という状態なのかもしれない。それは分かっているのだけれど、相手が休日でこっちが仕事帰りで疲れているときに、次の日のゴミがそのままになっていると、イラッとしてしまう。

もう一つ。相手はネットゲームが好きで、21時頃からチャットで喋りながらゲームを始める。間に台所を挟んだ構造とはいえ、別の部屋にいても声は聞こえてくる。私もそのタイミングで動画やゲームをしていれば殆ど聞こえてこないのだけれど、読書をしていると気になるので耳栓を使うこともある。そこまでは良いのだけれど、問題はそのチャットがたまーに深夜を超えても続くことがあるのだ。私は0時頃に寝ることが多く、騒音の中でも人の声には弱いので、眠れない。一度、チャットは23時30分までにしてくれと頼んで、向こうも了解してくれたのだけれど、ゲームは急には止められない。

こんなかんじで、問題と言っても大したことではない。同棲というと掃除担当がよく問題になるけれど、お互いにマイルールで掃除しているお陰か問題は起こっていない。最初は曜日と担当をルール化しようねー、なんて言っていたのにそれすら作っていないほど。互いに程よい遠慮と思いやりでやってるかんじだ。(ただ、最初も言ったけど向こうが殆ど文句を言ってこないので、口に出さないだけで何か不満はあるんじゃないかなー、と少し心配している)

この程よい遠慮と思いやりだけど、同性で良い年した大人の友人同士ならではのものだと思う。これが恋人同士だと、男女で価値観は全く違う(ことが多い)し、心理的な距離が近いから遠慮せずに言い合ってケンカに発展することも多いだろうし、同じく心理的な距離の近さゆえに相手に甘えて思いやりを忘れやすくなるだろうし、実際にそんな話はたくさん聞くし… 私の場合だと、ゴミ出しがだらしないと怒り、夜中にチャットすんな五月蠅い黙れとブチ切れ、相手がそれに反論してケンカ、といったかんじか。うーん、考えるだけで憂鬱だなー、恋人いないけど…

それからもう一つ。友達同士だと、毎日顔を合わせて軽く談笑はするけど、お互いに深い干渉はせず、料理洗濯など自分の家事は自分で行い、プライベートも決して邪魔をしない。私にはそれが心地良い。でも、恋人同士の同棲だとそうはいかない。顔を合わせて軽く談笑以上のスキンシップが必要になるし、料理や洗濯は二人分必要だし、プライベートの時間を減らして恋人同士の時間に充てなくてはいけないだろう。正直、雑事が増えるのも嫌だし、フリーの現在でもプライベートの時間が足りないのに更に減らされると困る。…なんて考えてしまうくらいなので、そもそも、私に恋人がいる人生は向いていないのかもしれない。結婚なんて、まず無理だろう。異性ウケする見た目じゃないし、モテないのもむべなるかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村