セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

コロナの転職活動に使えそうな無料の性格診断 割と当たる

www.16personalities.com

 

コロナで失業してしまったが、落ち着いたらすぐにでも新たな就職を考えている方に、良さそうな心理テストを見つけた。自分の性格は職業に例えると何に一番近いか、を診断してくれる。「分析家」「外交官」「番人」「探検家」の4傾向があり、それぞれの傾向に4つずつ職業が当てられているので、結果は全部で16タイプ。

有名らしく「よく当たる」という口コミをよく見たので、実際にテストを受けてみた。

 

f:id:NatuXa:20200504113746p:plain

指示されている通り、直感に頼り、

 

f:id:NatuXa:20200504113750p:plain

一番目と三番目の丸のみを選ぶようにした。こんな質問が数ページ続くが、10分もあれば終わる。

 

 

www.16personalities.com

NatuXaの結果は建築家型だった。この診断結果のページもボリュームがあって読み応えがある。個人的に「(どっちかというと)当たってるな」と思ったのは、

  • 直感からの計画を立てて行動する
  • 自分と同じ考えを持つ人を見つけるのに苦労することが多く、孤立しがち
  • 野心に溢れているけど引っ込み思案
  • エネルギー節約志向
  • 好奇心や知識欲が強い、子供の頃に「本の虫」を自覚
  • 興味と自信のあるテーマについて、他人と積極的に会話したがる
  • 実利主義的で、利益とは関係のない言動を自分から発信するのは苦手
  • ルールが気に入らないと勝手に変える、そのせいでよく怒られたり嫌われたりする
  • 理屈が通っていれば多少のことは気にしない
  • 性悪説
  • 社会への関心が薄く、自分が心地よいと思える環境でしか活動しない

 

たしかに、けっこう当たってる。逆に「(どっちかというと)当たってないよ」と思ったのは、

 

  • 希少
  • 戦略に長け、先見の明がある
  • 自信と謎に満ちたオーラを放っている
  • 遂行力がある

 

 

で、肝心の適職について。診断結果のページ上部(「○○型の性格」の下)に5ケタのアルファベットが並んでいる。これは気質を表しているらしい。ここから、タイプごとの適職を占う。

xn--bfv490dh2g4mg.jp

建築家型の場合、 INTJ=合理主義者気質(NT型) となる。向いているのはIT、専門職、高校以上の教育現場、上級公務員、ビジネスプランナー、医療系の研究者や技師、クリエイターとのこと。ただ、NatuXaは仕事そのものにやる気がないので、興味あるのはクリエイターくらいかな(笑)。

 

コロナ自粛や転職活動の息抜きに、ぜひどうぞ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村