セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

無職(同然)の自粛生活、半月が経過

通勤生活が終わって無職同然生活になってから、半月が経った。

(雇用契約自体は今月末までなので、まだ無職ではない)

wataridori-project.hateblo.jp

↑詳しくはこちら。

 

通勤する必要がなくなった生活について、現状とか気をつけてることをご紹介。

 

 

外出は買い物のみ、外食は数回のみ

コロナの自粛要請は続いているので、買い物以外の外出は全くしていない。行くとこもないし。外食については、通販で食品ロスから救い出したちょい高のお菓子と、テイクアウトを2回と、近所にある八百屋で半額の寿司を週1で買うくらい。その他は全て自炊。

 

運動の習慣付け

職場に行く時間が無くなったので、運動の習慣を付けるには絶好のチャンス。30分間の汗をかく程度の室内運動を1日2回、が目標。達成できる日も出来ない日もあるけど、毎日運動をすることは定着しつつある。人間が一つの行動を習慣化するには2か月ほどかかるらしいので、まだまだこれから。ついでに、180度開脚と壁倒立の練習もしている(壁倒立は頓挫するかも)。

 

食事の見直し

働いていた頃から食事には気を使っていたけれど、色んなレシピを試す時間は無職でないと作れない。PFCバランスを基に理想の食事メニューを試行錯誤しており、今までは炭水化物とタンパク質が足りず、脂質を摂りすぎていることが分かった。運動と合わせて、体質改善!

 

ブログの継続

今月は、1日と10日を除いてブログを更新できている。仕事疲れがないので、内容も濃い目なものをお届けできていると思う。書きたいことを好きなように書くって楽しい。ちなみに1日は、お仕事お疲れ様ということでセルフ休暇。10日は、たしか何かの記事を書くのに2日かかったからそのせいだと思う。

 

資格の勉強

少しでも時給の高いアルバイトを狙うため、簿記3級の勉強をコツコツと続けている。3級とはいえ頭を使うので、働きながらだと精神的にキツかったと思う。本来なら来月に試験があるのだけれど、開催は難しそうかな。資格試験を受けると、失業保険の就職活動で1カウントしてもらえるらしいが。

 

内職

こっちは殆ど手つかず。ランサーズで200円だけ稼いだきり。言い訳をさせてもらうと、ブログや勉強や運動は好きでやっていることだけれど、内職は仕事だから… 仕事嫌いだから…

しかし、いつまでも我儘を言ってられない。とりあえず今月中に720円稼ぐことを目標とする(今決めた)。人間が一つの行動を習慣化するには2か月ほどかかるらしいが、最初は達成しない方が難しいくらいハードルの低い目標から始めた方がいいらしい。今月中に720円とすると、もう200円稼いだからあと520円。明日から1日33円稼げば達成できる、と考えると出来そうな気がしてくる。ちなみにどうして720円かというと、欲しいゲームアプリの値段が720円だから。ザ・物欲。

 

生活サイクルの維持

人間とは不思議なもので、生活サイクルが乱れると、精神もどんどん乱れていく。というわけで、夜は0-1時就寝、朝は7-8時起床をベースとし、食事と運動も毎日同じくらいの時間に行い、日々のタスク(ブログ、勉強、やってなかったけど内職)と遊びの時間は出来るだけ分離。ついでに家の掃除も、働いていた頃と同じ曜日のまま行っている。そのお陰か、外出しなくても充実した一日を過ごせているし、働いていた頃よりも一つの物事に対する集中力が増していて、楽しい。

 

無職同然生活のまとめ

とりあえず、出費が大幅に減った。バイト時代の体調不良も無くなった。知識の習得や趣味にかける集中力も増した。運動の習慣化と食事の見直しで、自分の体質がどう改善されていくか楽しみ。といったかんじで、今のところデメリットは無い。家族や友人に会えないのが辛いけど、それはコロナのせいだしね。

本当のセミリタイアだったら、来月から始まるハローワーク通いと、いつか始まるバイト生活の心配も無くなるのだから、素晴らしい。早くセミリタイアしたいなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村