セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

無料の体組成計を使ってみた

体質改善をするには、自分の身体の状態を知る必要がある。体重と体脂肪率は、自分の食事内容が適切かどうかを知る簡単な方法だ。

というわけで。

f:id:NatuXa:20211209143723j:plain

転入届と健康保険切替手続きのついでに、市民なら誰でも使える健康コーナーで、タニタの体組成計を使わせてもらった。

意味がよく分からない項目もあるけど、標準体型とのこと。この結果を基に今後の体質改善の目標を立てるなら、

・体脂肪率をあと1%減らして21%(平均値の下限)まで絞る。

・筋肉量を平均値の右側まで増やす。

・基礎代謝を1100kcalまで上げる。

といったところだろうか。体脂肪率はともかく、問題は下二つ。筋肉量も基礎代謝も、食事だけでは限界がある。

運動、そう、運動が必要だ… それも、筋トレ並のハードな運動が… 

ウォーキングは以前からやってる(貧乏なので歩かざるを得ない)し、無職になってからは朝のジョギングも続けているけれど、全体の筋肉を増やすとなると上半身も鍛えなくてはならない。

…リングフィットネス買うか(笑)

 

f:id:NatuXa:20211209143728j:plain

血圧も測ってみたが、以前と変わらず。最高血圧3桁突破目指して頑張ろう。

そういえば、血圧の方は前に使った人たちが測定結果の紙を置きっぱなしにしてたので内容が見えてしまったのだが、どっちも最高血圧は3桁だった。羨ましい。

 

それにしても、この2つの測定器がおカネ不要でいつでも使えるのは素晴らしい!

体組成計なんて、両手で握って測定してくれる本格的なモデルだったから家庭用でも購入すると5万円はする。それが無料!健康重視の無職にはありがたい。

大きな持病があると無職には死活問題だからね。健康は大事なのですよ。と書きつつ、筋トレはしたくないのであった…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村