セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2022年3月の出費状況と、今月の目標

2021年3月の支出

f:id:NatuXa:20220409095335p:plain

f:id:NatuXa:20220409095337p:plain

計:121,299円

 

貯金

積立NISA:33,500円

----------------------------------------

計:33,500円

 

2022年3月の収入

f:id:NatuXa:20220409095426p:plain

+ヤフオクの売上金:57,407円

+ポイント(現金代わり):3,178円

+google play ポイント:925円

----------------------------------------

計:73,387円

 

81,412円の赤字。

 

 

トレードを勉強中

 3月は、CFDトレードと株トレードに挑戦。(出費の金額が負けた金額で、収入が勝った金額)

 見事に負けた(ロシアのウクライナ侵攻時の大幅下落に巻き込まれた)けど、最初は負けるってのは色んな人から聞いてたので、仕方ない。

 現在はデモトレードに切り替えて、勉強しながら色んな方法を試している。

 

電子書籍も執筆中

 トレード練習と同時に、電子書籍の執筆も3月から本格的に開始した。

 こっちは順調に進んでいて、出版まであと9/10ってとこかな(笑)

 

トレードと執筆、どっちを優先するか

 というわけで、トレードと執筆のどっちに本腰を入れるべきか、迷っている。

 3月は、とりあえず同時並行で進めていたけど、どっちも時間がかかるし脳力も使うので厳しかった。ずっとPCを眺めることになるから、眼も疲れるし…

 そもそも、トレードと執筆の相性が良くない。相場に入ると、自分のおカネがどうなったか気になって執筆に集中できないし(デモトレードに変えた理由の一つ)、相場に入らないまま執筆を始めると、その日は書きっぱなしだし。

 このさき貯金が無くなって賃金労働を再開するなら、無職の間に1冊は電子出版を経験しておきたい。でも、非正規の賃金労働は時間対効果が最悪なので、残りの人生を有効活用するなら別の方法で稼げるようになるべき。だとすると、トレードで生活費くらいは賄えるようになってから(あるいはトレードで生活するのは無理でしたと諦める)、執筆を再開した方が良い。

 現在のところは、トレードを優先しようかなと考えている。一人暮らしと比べると、どうしても実家暮らしは生活リズムの確立が難しい。収入があれば、実家から出られるし、執筆に必要な物が出てきても揃えやすい(参考書籍とか)。

 できれば、賃金労働には戻りたくない。(多くて)1万円弱と8時間を交換し続ける人生はキツい。廃人みたいな生活になるし…

 

聴覚過敏の可能性が出てきた

 33歳にして、聴覚過敏の可能性が出てきた。一人暮らしを始めた頃からずーーっと隣人の騒音に悩み続けて、騒音が原因で2度も引っ越している。ちょっと神経質かなー、賃金労働で疲れてるのかなー、くらいに考えてたけど、実は軽い聴覚過敏かもしれない。昔から、突然の大きな音に弱かったし。(身体がビクッと反応して、心臓がバクバクして、身体が痺れたように動きづらくなる)  

 で、今度は何の音に悩んでいるかというと、実家の上の部屋の住人が騒音に無頓着(集合住宅にもかかわらず、毎朝7時30分にピアノ演奏を始めるレベル)なのである。実は私が実家に戻ってからずーっと悩まされていたんだけど、我慢できなくて何度か癇癪を起こしていた。

 まあ、さすがに親に怒られてw、私に聴覚過敏の可能性も出てきたので、私自身も何か対策するべきよねということになった。

 そういうわけで、今は少しでも騒音が聞こえたら即耳栓、それでも聞こえてくる音は耳栓+ヘッドホン+BGMで相殺。これで、大分ラクになった。あとは管理人さんに相談して、注意喚起のチラシも作ってもらった。

 ちなみに、苦情を直接言いに行くのは、今のところ考えていない。管理人さんに止められたし、どうも騒音主は常識の通用しない人物の可能性が高い。というのも、親子とは書いたけど、ピアノを弾いているのが母親なんだよね。40超くらいのフツーのオバチャンよ? 40年も生きてるのに、集合住宅で毎朝楽器を演奏したら睡眠妨害になることも考察できないんだよ?

 ちょっと… 少なくとも私は… 関わりたくないですね…

 

 

先月やったこと

  • CFD取引を開始(現在はデモトレード)
  • FX口座を開設(現在はデモトレード)
  • トレードに必要な相場理論、テクニカル手法、チャート分析などの習得を開始
  • 電子書籍の執筆を開始
  • 騒音対策をする
  • コレクションの出品完了

 先月の目標達成はこんなかんじ。

 トレードと電子書籍の話はもうしたけど、4月はトレード勉強がメインになると思う。

 騒音の話もしたね。

 あと、コレクションは全てヤフオクへ出品した。半分以上が既に売れている。収入になるのも嬉しいし、実家のゴチャゴチャが大分スッキリしてくれた。

 

今月の目標

  • 埼玉県の小川町でトレッキング(達成済み)
  • トレード手法の確立
  • 体脂肪率20%以下、基礎代謝1100kcal超
  • 2日に1回はお通じがくるように気を付ける
  • kindle Unlimited で投資関連書籍を読む
  • ポケモンレジェンズでアルセウスに会う
  • 新しいヘッドホン
  • ボルダリングに挑戦

 

 今月の目標はこれで。優先度順に並んでます。ちなみに、トレッキングは4月に入ってから達成した。

 まず、トレードの基礎的な知識を習得して、少なくとも「こういうときは、こうやってエントリー!」くらいは言えるようになりたい。自分のおカネで実際にトレードしてみて分かったけど、知識も武器も無い状態でトレードは、裸一貫で戦場に出るのと変わらない。賃金労働と、どっちの方がラクなんだろうねぇ…

 健康に関して、今月は体脂肪と基礎代謝と腸活だけ気にすることにした。軽い有酸素運動くらいは、勉強の合間にやっていきたいけど。

 Kindle Unlimited の2か月間月額99円キャンペーンにも参加したので、終わるまでに投資関連の本を読んでおく。投資書籍として有名なウィザードブックシリーズも何冊かラインナップされていて、今は『ゾーン』を読んでいる。

 ポケモンレジェンズ。アップデートも来たし、いい加減にアルセウス様のお顔を拝んでおかないと。作業がきつくて進まん。

 ヘッドホン。今はkossという防音に定評のあるブランドを使っているんだけど、重いし頭が痛くなるので、もっと使いやすいのに買い替えたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村