セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

草津旅行温泉 2日目

2日目の草津温泉は晴れ。陽射しがあって外を歩いていると暑くなってくる気候だった。

 

2日目の朝食は、健康豆御膳

f:id:NatuXa:20200628080050j:plain

お宿「花いんげん」での朝食からスタート。(その前に朝風呂も浴びている)

内容は、まず小皿の豆料理下段左側から地元産の汲み上げ豆腐、鮭と豆入りポテトサラダと野菜串、山形県のひたし豆(黒い点が特徴)を使ったお浸し、花豆と小粒の虎豆を煮たもの、コロナ除けにアマビエの煉り切り。

ご飯は胡麻、そぼろ、でんぶなどを振りかけた小さ目の握り飯。写真には写ってないけど味噌汁もある。

どれも優しい味付けで朝食にピッタリ。朝から煉り切りを食べられるのも嬉しい。そして、大振りの花豆はやはり甘くて絶品!他の豆も食感や味にそれぞれ特徴があって、豆好きには最高のレパートリーだと思う。

ただ、米と豆腐の塩気がちょっと強かった。豆腐はかなり濃厚だったので、塩が無くてもいけそう。

ちなみに、お握りと味噌汁はお代わり自由。量は控えめだけど、朝はしっかり食べたい人にも安心。

 

「花いんげん」は1泊だけなので、朝食後にチェックアウト。

荷物を預かってもらえるか訊ねたら、快く引き受けてもらえた。この日はハイキングしたり迷ったりとにかく歩いたので、とても助かった。

 

 

草津の温泉街を巡る

その日はバスに乗って移動。草津温泉の観光地を巡ってくれる巡回バスは、定額100円。安い。

バスで温泉街を巡っていると、入居者募集中のアパートがちらほらと見える。有名な観光地だけど、草津の温泉街と住宅街は徒歩でも移動できる範囲にある。だからコンビニやスーパーなど食材や日用品を買える場所も多い。電車に乗るのが不便だけど(温泉街からは片道30分程度の約700円)、もし移住するなら駅寄りに住むのもアリだろうし、アクティブに活動しない人だったら十分に生活できると思う。ネットは普通に出来るから、通販も使えるし。

 

f:id:NatuXa:20200628081106j:plain

そんなことを考えつつ、草津温泉スキー場に到着。

f:id:NatuXa:20200628081113j:plain

山の緑と青い空が映える、良い天気。

f:id:NatuXa:20200628081119j:plain

近くに幼稚園があるようで、幼稚園児が遊びに来ていた。こんな緑だらけの場所で遊べるなんて羨ましい。

f:id:NatuXa:20200628081126j:plain

ここの天狗山をハイキングするために来た。

f:id:NatuXa:20200628081131j:plain

氷谷コースという方を進むことにした。

f:id:NatuXa:20200628081139j:plain

完全に山道。四方八方から虫の声が聞こえてくるが、蚊みたいに刺してくるヤツや、ハエみたいにしつこく寄ってくるヤツはおらず、ただ声が聞こえてくるだけ。だから半袖短パンの虫除け無しでも問題なく歩ける。ちなみに人間ともすれ違わない(笑)。

f:id:NatuXa:20200628081144j:plain

途中でコースを外れて、氷室を見に行ってみた。こっちを進んでいくと、コバエがたくさん飛んでいたり、小さい蜘蛛の巣に何回か引っかかったりした。

f:id:NatuXa:20200628081151j:plain

これが氷室。ゾクゾクするくらいの冷気が吹き付けてくる。汗が出てきたので涼みたかったけど、コバエが多いのでさっさと退散した。

f:id:NatuXa:20200628081159j:plain

申し訳程度の階段。半袖短パンでも問題ないと書いたけど、靴はスニーカーみたいな歩きやすいやつじゃないと、危ないかも。

f:id:NatuXa:20200628081206j:plain

f:id:NatuXa:20200628081211j:plain

f:id:NatuXa:20200628081218j:plain

もう少し!

f:id:NatuXa:20200628081224j:plain

f:id:NatuXa:20200628081232j:plain

頂上近く。ここまで来ると達成感を味わえる。

f:id:NatuXa:20200628081239j:plain

ということで頂上。天狗山の頂上にはこんな展望ロッジがあり、ソファでくつろぎながら眼下の景色を拝める。日光浴かってくらいに陽射しは浴びてしまうけど、風が涼しいので気持ち良い。ただ、ソファはかなり熱い。

登山中は誰とも会わなかったけど、ここにはそれなりに人がいた。ソファから人が離れるたびに、スタッフのおじさんが消毒を行っていた。

f:id:NatuXa:20200628081252j:plain

草津の温泉街は山の中。

f:id:NatuXa:20200628081300j:plain

帰りは、歩きやすい初心者コースを通った。

f:id:NatuXa:20200628081306j:plain

登りとは打って変わって、広ーくて歩きやすい草道が続くだけ。登山は下りの方が難易度高いので、ちょっと運動したい人は私と同じルートを辿ると、丁度良いかも。

f:id:NatuXa:20200628081319j:plain

使われてなかったリフト。ちなみに動いてる方のリフトは、ちらほらと人が乗っていた。

 

その後は温泉街の山道を彷徨う。

f:id:NatuXa:20200628081328j:plain

真っ白な川。

f:id:NatuXa:20200628081336j:plain

草津温泉は強酸性なので、ここで中和して使いやすい水にしているんだそう。

 

f:id:NatuXa:20200628084732j:plain

温泉街に戻って「釜めし いいやま亭」で昼食。

f:id:NatuXa:20200628084738j:plain

f:id:NatuXa:20200628084744j:plain

草津の舞茸と地鶏(赤城鳥)の釜めしを注文。米は舞茸のクセが出た独特の味わい。地鶏はあまり手を加えていないようで、柔らかく肉本来の味が出ていて美味しかった。ここは花豆を敷き詰めた「花いんげん釜めし」や、上州の牛肉を使った釜めしもあるので、色々と試してみたかった。

www6.plala.or.jp

 

f:id:NatuXa:20200628084750j:plain

昼食後は、賽の河原温泉へ。

f:id:NatuXa:20200628084755j:plain

せっかくだから足湯をしたかったけど、暑かったので断念。ぐるっと回って散歩するだけにした。

 

f:id:NatuXa:20200628084801j:plain

次の宿へ行く前に、温泉街で買い物したり、地元の卵を使ったソフトクリームを食べたり。

 

 

2つ目の宿、伊藤園ホテル草津へ

f:id:NatuXa:20200628084807j:plain

2つ目の宿は伊藤園ホテル。ここのウリは源泉かけ流しの大浴場があることと、お手頃な価格。朝食のみ和室を2泊分で、1万円ちょっと。お部屋もご覧の通り広く、十分くつろげる。

温泉はさっきも書いた通り源泉かけ流しの大浴場で、露天風呂やサウナもある。(サウナはコロナの影響で使用禁止だったけど)1泊目の「花いんげん」同様、強めの酸性と熱い湯温が特徴。露天風呂は山の緑に囲まれて静かに浸かれる。

www.itoenhotel.com

 

f:id:NatuXa:20200628084811j:plain

ウエルカムスイーツの羊羹と胡麻煎餅。

f:id:NatuXa:20200629085048j:plain

と、伊藤園のお茶。

 

f:id:NatuXa:20200628084815j:plain

伊藤園ホテルは温泉街から少し離れて、さらに山道をバスで少し走った先にあるのでコンビニすらもない。というわけで、夕食は温泉街で買ってきたものになった。まずは燻製卵。

f:id:NatuXa:20200628084821j:plain

f:id:NatuXa:20200628084826j:plain

f:id:NatuXa:20200628084832j:plain

鮮やかな燻製色。スモーキーで味付けも効いていて、酒のつまみにもピッタリ。

 

f:id:NatuXa:20200628084837j:plain

それから、こんなものも買ってしまった。

f:id:NatuXa:20200628084842j:plain

f:id:NatuXa:20200628084847j:plain

なんと、露天風呂の形をした立体チョコレート。

f:id:NatuXa:20200628084852j:plain

ただの面白チョコではなく、竹垣・湯船・石畳のそれぞれが違う味のチョコレートになっている!半額の500円になっていたので買ってみた。(フルプライスの1000円だったら買わなかったと思う(笑))

3種類のチョコを使っているので、1つで色んな食感が楽しめるし、旅先の贅沢な時間を演出するにも十分な大きさがある。でも、本来ならお土産用なんだろうな、ネタ寄りの。

 

そんなかんじで、この日は久々の敷布団で就寝。

3日目以降はこちら。

wataridori-project.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村