セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

身体硬いけど、開脚と太陽礼拝で少し柔らかくなってきた話

開脚を約1か月、太陽礼拝を約1週間ほどやっている。

毎日ではなくサボってしまう日もあるんだけれど、それでも身体が柔らかくなっていることを実感できる。

 

身体ガチガチ人間が、1か月開脚を練習してみた

私は非常に身体が硬く、開脚だとまず骨盤を立てることが出来ない状態から始めた。

今でも骨盤を完全に立てることは出来ないし、長座体前屈も痛いし、あぐらをかいて膝を床にペタッと付けるのもできないし、開脚しながら前に倒れても両肘が床に届かない。

でも、始めた頃よりは大分マシになった。内腿の筋肉は大分柔らかくなったみたいで、開脚して横に倒れるストレッチは楽に伸ばせるようになっている。長座体前屈も、片足ずつだったら手を足の裏に回すことが出来る。肝心の開脚については、骨盤周りはまだまだ硬いけれど、始めた頃の倍近くは倒せるようになっている。

一番柔らかくなったのはお尻。(これは失業して座りっぱなしの必要が無くなったのも大きいかも)言葉だと説明しづらい体勢でお尻を伸ばすストレッチがあるんだけれど、これが最初は「痛い痛い!」だったのが、今では(…スッ)というかんじで出来るようになった。

開脚というのは、ただ足をがばっと拡げて前にバッと倒れれば良い、というものではないらしい。骨の仕組みとか、柔らかくしなきゃいけない筋肉の部位とか、そういう知識も重要。私が一番分かりやすいな、と思った動画がある。

www.youtube.com

バレエヨガインストラクターなる肩書きをお持ちの方の動画。人骨模型を使って、開脚の仕組みを分かりやすく解説してくれており、喋り方も聴きやすい。

開脚を始めたい人は、こういう動画とか、或いは本でも良いけど、そういうので軽く勉強してから実践する方がやりやすい…かも?

実際の開脚ストレッチの方法については、youtube で「開脚 ストレッチ」「開脚 180度」「開脚 堅い」とかで調べると、たくさん出てくる。ただ開脚するだけでなく、色んな部位のストレッチも交えたものが良いと思う。

 

ヨガの基本といわれても、初心者にはちょっとキツい太陽礼拝

ヨガの基本とされる12種類のポーズを連続で行うこと。基本といいつつ、人によってポーズの種類は微妙に違うらしい。これも、最初はyoutube で「太陽礼拝」と検索して、人気の動画を真似するところから始めるとやりやすい。ただ、人によって動作が早すぎたり遅すぎたり感じるので、ポーズを覚えたら自分のペースでやっても良いと思う。ヒーリング系のBGMを流したり、頭の中を空っぽにしてやると効果的なんだそう。瞑想みたいなもんだしね。

こっちは始めてまだ1週間くらい。太陽礼拝は膝の裏側を伸ばす動作が多いんだけれど、そのおかげか膝裏の筋肉が柔らかくなった。例えば、太陽礼拝に必ず(?)入っている「ダウンドック」という姿勢がある。

f:id:NatuXa:20200701101207p:plain

こんなポーズ。

これが、膝裏ガチガチだともんのすごく効く。「いだだだだ!」ってくらいに効く。瞑想なんてしてる場合じゃない、交感神経大爆発だ。あともう一つ、膝をまっすぐに伸ばしたまま手のひらを床にペタッとつける(いわゆる前屈)ポーズもある。これも痛い。

ダウンドックにしろ前屈にしろ、身体ガチガチだと膝をまっすぐ伸ばしたままこれらのポーズをとるのは無理なので、膝は曲げても良いとされている。どちらのポーズも、とにかく手のひらと足裏を完全に地面に接触させることが重要らしい。実際、膝を思いっきり曲げてポーズをとっても筋肉は柔らかくなってきている。昔から大勢の人に実践されているだけあって、ヨガの効果は確かなんだと実感できる。

太陽礼拝以外のポーズも完全には真似できなくとも、終わった後は身体全体がほぐれている感じはする。あと、単純に運動としてそれなりにキツい。暑い日は汗もかくし。ヨガがダイエットに良いというのは、身体の歪みを直すのに加えて、そういう理由もあるんだろう。

 

ラジオ体操も良いよ

日本人なら、身体を柔らかくするといえばラジオ体操。跳ねたり伸ばしたり捻ったり深呼吸したり、起き抜けの全身をほぐしてくれる色んな動作を絶妙な負荷で混ぜ込んでいる。朝起きてやると気持ち良い。

www.youtube.com

起き抜けのラジオ体操は、かれこれ3年間近く継続できていて、いつの間にやら習慣になってしまっている。私は第一~第二を通しでやっているけど、これに加えて首の体操というのもあるらしい。ということで、動画はそれを貼りつけてみた。

ヨガみたいに劇的な変化があるわけではないけど、老若男女に加えて立てない人でも出来る、というのが良い。この体操は、日本が自信を持って世界に誇れる文化の一つだと思う。

 

身体を柔らかくするなら、1秒でも良いから毎日継続する方が効果的

ちょっとでもサボると、すぐ元に戻る!と脅してくる人もいるが、1日サボっただけで30日分の努力が水の泡に… みたいな極端なことは起こらない。体調が悪い日は無理しなくて良いと思う。

ただ、その脅しもあながち噓では無くて、サボったときのツケは筋トレよりも分かりやすいのは確か。まあ新体操選手になるわけでもなし、ガチにならず気が向いたときにゆるーっとやるのが一番効果ありそう。

…それでも、どうしても面倒くさい日と言うのはあるったらあるんだ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村