セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

失業中の独身元非正規、正社員の現実を知り、落ち込む

エージェントから紹介された正社員の求人を、5社ほど応募してみたが、全滅だった。

セミナーの結果を活かすことが出来ず、残念だ。

全滅が分かった日の晩は、久々に泣きそうになってしまった。履歴書を送っても送っても、どこからも相手にされなかった、新卒時(約10年前)を思い出したからだ。現在は慣れてしまったとはいえ、世間様から「お前は必要ない」と宣告されることは、何歳になっても気分が沈む。…たったの5社で泣き言を垂れるな、という気もするが。

とりあえず、昨日は失業してから初めて、アルバイトに応募して現実逃避。

でもご安心ください、今日は正社員に応募しますので! 多分…

 

応募ついでにエージェントさんからアドバイスも貰ったんだけれど、「テレアポを嫌がってたら何処にも就職できない、もう30歳なんだから!」「もう半年近く働いてないから、そろそろ就職しないとマズイよ!」などと言われて、せっかく盛り上がっていた就職意欲が若干減ってしまった(笑)。さすがにエージェントさんはキチンと現実を見ていらっしゃる。

テレアポ云々に関しては「頭おかしい人間の相手は疲れるんですよねw」という愚痴を受けてのもの。私も本気で愚痴ったわけではないので、これは聞き流せる。

ただ、やっぱり正社員として働くことは無理かもなぁと思わされたのが、「半年近く働いてないからマズイ」というもの。正社員って数十年間も働き続けることが前提なのに、そのうちのたった数か月さえ休めないんだ、それが当たり前の世界なんだ、ということを思い知らされた。最近、正社員としての働き方に疑問を呈する機運が高まってきたから忘れかけていたけれど、日本の常識はコレなんだよね。令和になった今でも。

失業給付が切れるギリギリまで数か月間かけて仕事を探し、ついでに前職で消耗した心身を回復させよう!と、私は失業時から考えて実行しているのだけれど、そんな暢気なことを考える時点で、正社員になる資格は無かったのかもしれない。

 

あと、エージェントさんに紹介された求人の月給が、残業が少ないとこ(月に5時間とか)で20万円前後、月に45時間くらいの残業込みで25万円前後なんだよね。もちろん、職歴豊富の真面目な30代より人材的価値が低いこと、正社員なら昇給や賞与の可能性があること、を考慮すると、非正規を続けるよりかは遥かに待遇が良い。

だから、これは私事というより一般的な正社員という枠組みでの感想なんだけれど、正社員って、あんなに自分の時間を会社に捧げて働いてるのに、こんなに給料安いの!?いやー、私てっきり、正社員という身分であれば、どんなに安くても月給30万円前後はあるかと思ってて、「正社員の給料はフリーターと変わらないとこもある」とか聞いても「またまたーw」と本気にしてなかったんだけどさ。30代フリーターで月20万円からということは、10年間の殆どを会社に捧げた30代でようやく月30万円くらい(?)ってこと? え、噓でしょ?もっと貰えてるよね?

私みたいなセミリタイア志望の独身なら良いけど、これで産めよ育てよって、そりゃあ難しいわ。今さらだけど、日本の正社員って、実はそれほどおカネが余ってる訳じゃなかったりします…? 

 

 

と、まあ、そんなこんなを踏まえてみますと、

うぅぅーーーーーん…

キツイ!

やっぱ正社員キツイ!(笑)

探すの辞めてもいいですか?w

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村