セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

価値ある人間だけに大きく投資するAmazonと、価値を作る可能性のある人間に投機していた日本

gigazine.net

 Amazonがインフルエンサーを豪華リゾートに招待したという記事。

 日本でも、バブル時代の企業が新卒に同じようなことをやっていたらしいね。「囲い込み」って言うんだっけ?

 Amazonのリゾート招待や日本の「囲い込み」は、(自社の利益となりそうな)人間には投資を惜しまないという考えが共通している。日本で「囲い込み」が廃れたのは、バブル崩壊が最大の理由なんだろうけど、人件費は少ない方が会社のタメになるという考えが一般化したのも大きいと思う。

 ただ、今回のAmazon主催リゾートバカンスと日本の「囲い込み」は違う点もある。Amazonの招待客は、例えAmazonが無くなっても稼げると思うし、Amazon側もそれだけの価値がある人間だけを選んで招待しているだろう。それに対して、「囲い込み」は囲い込んでくれた会社が無くなったら生活できなくなる可能性が高い。もちろん、本当に価値のある人間なら余所の会社で仕切り直せるけど、「囲い込み」の段階ではそこまで分からないので。

 だから、「囲い込み」はどっちかといえば投機に近かったのかもね。不景気になったら一斉に止めてるし。やっぱり、投資に関しては海外の方が上手か?(笑)

 

 ただ、インフルエンサーでも何でもないユーザー側としては、Amazonには自分のサイトにいる怪しい店や怪しい商品を早く無くして欲しいんだけどなあ…