セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

日傘を買うかどうか迷っている

台風の影響で一瞬だけ涼しくなったけど、まだまだ残暑が続いている。これを書いている今も、クーラーのない部屋で汗をダラダラ流しながらだ。

そんな日々だけれど、一日に一回は買い物がてら歩くようにしている。太らないようにするためと、メンタル維持のためだ。私は運動が嫌いだけれど、かといって全然動かなくても気分が落ち込むので、一時間程度の散歩は丁度良い。アトピーの人は汗をかきにくい体質も多いらしいので、激しく動かなくてもいっぱい汗かけて水をたくさん飲める夏の散歩はオススメ。(但し、帰ったらすぐにシャワーで汗を流さないと肌が荒れる)

 

wataridori-project.hateblo.jp

この日光浴の記事でも書いたけど、人間は太陽を浴びるとビタミンDを生成する仕組みになっているので、散歩するなら太陽の出ている日中が一番良い。でも、紫外線によるお肌の劣化や熱中症もイヤなので、私は夏の間は日が落ち始める17時30分~18時ごろに外出するようにしている。

なんだけど、いつでもその時間帯になるわけではない。散歩と買い物を一緒にしていると書いたけれど、例えば食材が無く午前中に買い足さねばならない場合は、日が出ているうちにも外出する。当然、夕方と同じかんじで歩いてると死ぬので、時間を短くしたり日陰が多いコースを選んだりしているが、それでも暑いったら暑い。

 

そこで、日傘を買うかどうか迷っている。いや日傘くらい買えよ、と思われるかもしれない。それはそうなんだけど、私は傘を持ち歩くのが好きじゃない。荷物が増えて面倒くさいからだ。雨傘でさえ、外がどんなに落ち込んでいても「ま、大丈夫だろ」と思い込んで出かけて帰りに後悔すること数知れず。

日傘を持っている人たちからは、「あると無いとでは全然違う」「常に日陰にいるようなかんじ」と薦められ、話を聞く限りではとても魅力的だ。最近では小学生も使っているし、男用の日傘を開発して「今のトレンドは男の日傘!」と宣伝し始めるメーカーが現れるかもしれない。「店を出ようとしたら、いきなり(日光が)降り出したので」という理由で日傘の置き引きが多発する時代になるのかもしれない。

でも、30分くらいなら夏でも日差しを浴びて大丈夫だというし、暑いのに外を長時間歩くときってあまりないし、日焼け止めクリームだって買ってあるし、あまり使う機会が無いのにモノを増やすなんて…

というかんじで、購入に踏み切れないわけです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村